学納金・奨学制度 学納金 口座振替
学納金の口座振替取扱開始について
本学では従来学納金について所定の振込依頼書による納入をお願いしていましたが、2024年度後期分より口座振替(金融機関口座からの引落し)の取扱いを開始しました。
2025年度から振込依頼書の発行は行わず金額等の案内文のみ発送となりますので、口座登録がお済みでない方は以下の説明・注意事項をご一読のうえ、来年度に備えて登録手続きをお願いします。
対象 | 全学生(学部・大学院・短期大学部) |
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登録期間 | 2024年12月20日(金)まで ※既に登録済の口座を変更する場合は経理課までご連絡ください(℡ 092-606-0619) |
2025年度 口座振替日(予定) |
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*「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき授業料の減免を受けている方
1.口座登録方法
口座登録については、三菱UFJファクター株式会社の「ネット口座振替受付サービス」を利用します。
当サービスは、「スマートフォンへSMS(ショートメッセージサービス)にて口座登録用URLを送信する」ことにより利用可能となるものですので、お手持ちのスマートフォンがSMSの受信可能であることを事前にご確認のうえ、手続きを開始してください。
- 登録を開始するにあたり、口座情報以外にも準備が必要となる事項を掲載していますので、手続きの前に必ず「ネット口座振替受付サービスご利用案内」にて事前確認をお願いします。
- 学生本人名義以外の口座でも登録が可能です。
- 登録いただいた口座情報等は学納金の取扱のみに利用し、それ以外の目的で使用することはありません。
2.ネット口座振替受付サービスが利用できない場合の登録方法
SMSの受信ができないなどのやむを得ない場合は、以下リンクより口座振替依頼書(PDFファイル)を出力し経理課へ提出してください。
直接持参の場合 | 本部棟2F 経理課窓口(受付時間 9:00~17:00/土日祝日除く) |
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郵送の場合 | 〒811-0295 福岡市東区和白東3-30-1 福岡工業大学 経理課 ※封筒の表面に「口座振替依頼書在中」とご記入ください |
提出期限 | 2024年12月20日(金) 必着 |
- 複写式ではないため、提出の前にご本人控としてコピーを取っておくことをお勧めします。
- 口座振替依頼書による登録の場合、金融機関の承認には1か月程度を要します。不備がある場合は更に日数がかかりますので、提出前に記載内容と印影が鮮明であることを確認してください。
3.口座振替までの流れ
経理課からお知らせする時期と内容は以下のとおりです。
なお、口座登録が完了したことを個別にお知らせするシステムはありません。
2024年度以前 入学の方 |
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2025年度入学の方 (編入学含む) |
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- 各奨学生、私費留学生など減免を受ける方へは、確定次第個別にお知らせします。
- 「高等教育の修学支援新制度」に採用され授業料減免を受けている方(全学年共通)については支援区分の確定後、学期ごとに納入額をお知らせします(前期:3月末、後期:10月末)。特に後期分は口座振替日が調整されますのでご注意ください。
4.各種問い合わせについて
皆様から多く寄せられるご質問についてまとめています。口座登録の際には、「ネット口座振替受付サービスご利用案内」と併せてぜひご一読ください。
その他ご不明な点がある場合は経理課にて対応しますので、電話か窓口来訪をお願いします。
なお、経理課で問い合わせに対応する場合は質問される方の状況に適した説明を行うため、学籍番号と学生氏名を確認させていただきます。
その他ご不明な点がある場合は経理課にて対応しますので、電話か窓口来訪をお願いします。
なお、経理課で問い合わせに対応する場合は質問される方の状況に適した説明を行うため、学籍番号と学生氏名を確認させていただきます。
福岡工業大学 経理課
TEL:092-606-0619(直通)
受付時間:9:00~17:00/土日祝日除く