学納金・奨学制度 学納金 口座振替

学納金の口座振替取扱開始について

本学では従来学納金について所定の振込依頼書による納入をお願いしていましたが、2024年度後期分より口座振替(金融機関口座からの引落し)の取扱いを開始することとなりました。
つきましては、以下の説明・注意事項をご確認いただき、口座登録の手続きをお願いいたします。

対象 全学生(学部・大学院・短期大学部)
初回登録期間 2024年7月1日~2024年8月20日
※以降は随時変更・追加登録に対応します
初回口座振替日
  • 大学(学部・大学院): 2024年9月30日(月)
  • 短期大学部: 2024年9月20日(金)
  • 修学支援新制度採用者: 2024年11月20日(水)
<2024年度後期分を振込済もしくは振込予定の方へ> 
  最終学年の方は、口座登録を行う必要はありません。
  それ以外の方は、2025年度以降に備えて登録をお願いします。    

1.口座登録方法

口座登録については、三菱UFJファクター株式会社の「ネット口座振替受付サービス」を利用します。
当サービスは、「スマートフォンへSMS(ショートメッセージサービス)にて口座登録用URLを送信する」ことにより利用可能となるものですので、お手持ちのスマートフォンがSMSの受信可能であることを事前にご確認のうえ、手続きを開始してください。

  • 登録を開始するにあたり、口座情報以外にも準備が必要となる事項を掲載していますので、手続きの前に必ず「ネット口座振替受付サービスご利用案内」にて事前確認をお願いします。
  • 学生本人名義以外の口座でも登録が可能です。
  • 登録いただいた口座情報等は学納金の取扱のみに利用し、それ以外の目的で使用することはありません。

2.ネット口座振替受付サービスが利用できない場合の登録方法

SMSの受信ができないなどのやむを得ない場合は、以下リンクより口座振替依頼書(PDFファイル)を出力し経理課へ提出してください。この場合は金融機関の承認に日数を要しますので、早期手続きにご協力ください。
<提出先>
直接持参の場合 本部棟2F 経理課窓口(受付時間 9:00~17:00/土日祝日除く)
郵送の場合 〒811-0295 福岡市東区和白東3-30-1 福岡工業大学 経理課
 ※封筒の表面に「口座振替依頼書在中」とご記入ください
提出期限 2024年7月31日(水) 必着
  • 複写式ではないため、提出の前にご本人控としてコピーを取っておくことをお勧めします。
  • 提出期限を過ぎると初回口座振替に間に合わない可能性があります。特に郵送の場合は余裕をもって投函してください。

3.初回口座振替までの流れ

初回口座振替までに経理課からお知らせする時期と内容は以下のとおりです。
なお、口座登録が完了したことを個別にお知らせするシステムはありません。

2024年度入学の方(編入学含む) 7月中旬までに、2024年度後期学納金の納入額・内訳など詳細を記載した通知文を登録住所(myFIT上の「送付先住所」)へ郵送します
2023年度以前入学の方 既に1年分の納入額を通知済ですので、文書の郵送はありません
全員の方
  • 登録が完了している方へは、口座振替前にmyFITの掲示を通して振替日を通知します
  • 登録手続きを行っていない方、不備があり手続きが完了していない方へは別途通知します
  • 留学生で授業料減免を受ける予定がある方については、確定後にお知らせします(7月下旬~8月上旬)
  • 「高等教育の修学支援新制度」に採用され授業料減免を受けている方(全学年共通)については、支援区分の確定後にお知らせします(10月下旬)

4.各種問い合わせについて

皆様から多く寄せられるご質問についてまとめています。口座登録の際には、「ネット口座振替受付サービスご利用案内」と併せてぜひご一読ください。
その他ご不明な点がある場合は経理課にて対応しますので、電話か窓口来訪をお願いします。
なお、経理課で問い合わせに対応する場合は質問される方の状況に適した説明を行うため、学籍番号と学生氏名を確認させていただきます。

福岡工業大学 経理課
TEL:092-606-0619(直通)
受付時間:9:00~17:00/土日祝日除く 

  1. TOP
  2. 学生生活
  3. 学納金・奨学制度
  4. 学納金 口座振替