新着情報下村輝夫学事顧問が教育研究功労として令和5年 秋の叙勲「瑞宝中綬章」を受章しました
トピックス
2023.11.17
本学学事顧問 下村輝夫氏が、令和5年 秋の叙勲において、教育研究功労として瑞宝中綬章を受章しました。
下村学事顧問は、長年にわたり画像工学分野を中心とした教育・研究に努め、九州工業大学(平成15年より8年間)並びに福岡工業大学(平成22年より12年間)での学長として様々な改革や地域貢献に取り組んできました。教育業界はもちろん産業界など各界からも高い評価を得ており、その見識を広く社会に還元する活動を積極的に展開してきました。そのような取り組みが総合的に評価されたことにより、本勲章を授与されるに至りました。
11月13日、東京都内で行われた文科省関係の伝達式では、750名の叙勲対象者を代表して文科大臣より勲記と勲章を受領し、文科大臣祝辞に続いて御礼挨拶を行いました。
今回の受章を受けて下村学事顧問は、
「教育研究で人類社会の発展と福祉の向上を目指し、九州工業大学並びに福岡工業大学で継続的に行ってきたことすべてがこの受勲に繋がったのだと思います。この度の勲章は私ひとりのものではなく、九州工業大学並びに福岡工業大学、そして福岡地区を代表していただいたものであり、大変名誉なことだと思っています。これに恥じることないよう一層精励いたす所存です。」と話しました。
「瑞宝中綬章 The Order of the Sacred Treasure,Gold Rays with Neck Ribbon」
公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方に授与される勲章
公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方に授与される勲章