新着情報正課外活動教育 「FIT-FIELD」教養講座 「教養」をテーマとした全3回の講座を実施しました
トピックス
2024.09.18
本学では、主体的な学びで豊かな人間性を育成する教育プログラム「FIT-FIELD」を実施しています。
今年度「教養」をテーマとして、学年別に4月、5月、9月に実施した全3回の講座には、課外活動における4つの強化クラブ(ラグビー部・硬式野球部・女子柔道部・吹奏楽団)に所属する部員226名と学業特待生44名の計270名が参加しました。
今年度「教養」をテーマとして、学年別に4月、5月、9月に実施した全3回の講座には、課外活動における4つの強化クラブ(ラグビー部・硬式野球部・女子柔道部・吹奏楽団)に所属する部員226名と学業特待生44名の計270名が参加しました。
1年生講師 教養力育成センター上寺教授
課題解決(自己実現に向けた目標設定)、自己責任(言動・行動⇒問題解決能力)、自立と自律:心の危機管理のための「克己の工夫」をテーマに、「立志」・「謙虚」・「感謝」・「素直」・「義」・「信」といったキーワードを交え、心の環境づくりについてレクチャーされました。
課題解決(自己実現に向けた目標設定)、自己責任(言動・行動⇒問題解決能力)、自立と自律:心の危機管理のための「克己の工夫」をテーマに、「立志」・「謙虚」・「感謝」・「素直」・「義」・「信」といったキーワードを交え、心の環境づくりについてレクチャーされました。
2年生講師 情報工学部長 藤岡教授
AI時代の学び方、AIと倫理、AIとスポーツの未来 をテーマに、AI技術が生活のあらゆる領域に浸透している現代において、何に留意し、AIをいかに活用していくべきかがレクチャーされました。
情報の選別能力や批判的思考を養う必要があることや、AIが個人情報のプライバシーや公平性に与える影響を理解し、倫理的な視点を持つ必要があること、スポーツの技術向上においても、補助ツールとして活用できることなどが語られました。
AI時代の学び方、AIと倫理、AIとスポーツの未来 をテーマに、AI技術が生活のあらゆる領域に浸透している現代において、何に留意し、AIをいかに活用していくべきかがレクチャーされました。
情報の選別能力や批判的思考を養う必要があることや、AIが個人情報のプライバシーや公平性に与える影響を理解し、倫理的な視点を持つ必要があること、スポーツの技術向上においても、補助ツールとして活用できることなどが語られました。
3年生講師 キャリアコンサルタント 磯野氏
なぜ、この講座を行い、課題解決力が必要なのか?組織ビジネスマネジメントがなぜ必要なのか。タイムマネジメントを行う上で必要な上級生としてのリーダーシップとは?
問題提起に対して、批判的思考力を高め、論理的思考を活かす手法等について学びました。
なぜ、この講座を行い、課題解決力が必要なのか?組織ビジネスマネジメントがなぜ必要なのか。タイムマネジメントを行う上で必要な上級生としてのリーダーシップとは?
問題提起に対して、批判的思考力を高め、論理的思考を活かす手法等について学びました。
4年生講師 ㈱ペニーセーバー寺嶋氏
前年度実施の講座を振り返り、講座の目的を再度明確にし、課題解決に必要な能力を再度確認した上で、個人の課題がチームにどのように影響を及ぼすのか、チームとしての課題は何なのかというテーマについてワークショップを行いました。また、ビジネス感覚を養うためにリアルなコスト感覚を実践的に学びました。
前年度実施の講座を振り返り、講座の目的を再度明確にし、課題解決に必要な能力を再度確認した上で、個人の課題がチームにどのように影響を及ぼすのか、チームとしての課題は何なのかというテーマについてワークショップを行いました。また、ビジネス感覚を養うためにリアルなコスト感覚を実践的に学びました。