新着情報情報システム工学科 徳安達士教授が推進する 大分高等学校DX事業の取組みが全私学新聞に掲載されました

トピックス
2024.11.01
今年度、情報システム工学科の徳安教授が協力する大分高等学校の文部科学省・高等学校DX加速化推進事業「AI未来ナビ:先進事例の学びを通した共創的DX教育によるデジタル人材マインドセットの形成」の成果が10月23日付の全私学新聞に掲載されました。徳安教授は大分大学医学部客員教授として、同校からの事業申請に関する相談をきっかけに本事業への協力を始めました。今年6月26日には、小山康直理事長ら同校の執行部が本学を訪問し、大谷忠彦理事長および村山理一学長に事業推進の協力を依頼しました。
本事業において、徳安教授は大分高等学校の理事長補佐として取組内容の立案・企画を担当し、さらに講師として同校の全教職員や特進部の生徒に対し、「デジタル社会を担う教育者」と「デジタル技術を活用して新しい社会を切り拓く者」に必要なマインドセットについて講演を行いました。
10月には大分工業高等専門学校専攻科生の発表聴講と座談会を開催し、11月からは東京大学や九州大学の研究者による特別授業が予定されています。文部科学省は令和7年度の概算要求でDXハイスクール事業の継続を見込んでおり、今後もこの取組が期待されています。徳安教授は、「次年度の継続事業においては、今年度の取組を基盤に、さらに生徒たちにローカル(大分)からグローバル(世界)に自在に視点を変えて物事を思考する教育内容を展開していきたい」と語り、小山康直理事長も「徳安教授の先進的な教育研究の考え方や姿勢、そしてDX社会の未来を見通した高等教育ビジョンを、全教職員が参考にしていきたい」と述べています。大分高等学校のDX事業の今後の展開には、全国の高等教育関係者の注目が集まっています。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. 情報システム工学科 徳安達士教授が推進する 大分高等学校DX事業の取組みが全私学新聞に掲載されました