新着情報JSTさくらサイエンスプログラム インドデリー準州の高校生が本学で研修を実施しました
トピックス
2024.12.11
2024年11月17日~11月23日の7日間、インドの高校生7名と引率の教員1名が、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)さくらサイエンスプログラムで福岡を訪れました。本学は2023年11月にインドデリー準州教育委員会(DBSE)と協定を締結しており、DBSEが管轄する高等学校の選ばれた優秀な生徒達が本学を訪問しました。さくらサイエンスプログラムは、新たな時代の社会を担う、世界の優れた人材を日本に短期間招き、日本の先進的な科学技術や文化に触れてもらうことを目的としています。
一行は北九州市の公立高校を訪問し、日本の高校生活の規律を学びました。また、北九州市環境ミュージアムを訪れ、公害汚染からの克服を成し遂げた歴史を真剣に学ぶことで、ニューデリーで起きている公害の解決方法のヒントを得ていました。本学では、生命環境化学科の赤木教授より細胞についての講義を受け、新しい分野への興味を深めました。インドの高校生はたくさんの質問をしながら理解に努め、本学の学生とも日本語と英語を使って活発に交流しました。これにより、本学への進学を真剣に考えるきっかけとなったようでした。
短い期間でしたが、日本文化・環境・学術・コミュニケーション力など多岐にわたる学びの多い1週間となりました。
短い期間でしたが、日本文化・環境・学術・コミュニケーション力など多岐にわたる学びの多い1週間となりました。