新着情報「学生によるカリキュラムレビュー」を開催しました
トピックス
2025.01.24
12月13日(金)、「学生によるカリキュラムレビュー」を開催し、教職員17名・学生14名が参加しました。本取組みは、卒業予定者が4年間を振り返り、履修してきた科目などについて評価と助言を行うことで、その結果を教育・授業改善、ならびに学生自身の成長に繋げていくことを目的として実施しました。
開会にあたり、山澤教学マネジメント部門長が教育点検活動の観点や授業点検の項目を紹介し、学生の視点からの意見が教育改善に重要であると述べました。参加学生は事前にディプロマ・ポリシーやカリキュラム・ポリシーを確認し、ワークシートを準備して参加しました。当日は学生同士でカリキュラム編成や教育手法、成績評価の方法について良かった点と改善点を出し合い、学科ごとに意見交換を行いました。
開会にあたり、山澤教学マネジメント部門長が教育点検活動の観点や授業点検の項目を紹介し、学生の視点からの意見が教育改善に重要であると述べました。参加学生は事前にディプロマ・ポリシーやカリキュラム・ポリシーを確認し、ワークシートを準備して参加しました。当日は学生同士でカリキュラム編成や教育手法、成績評価の方法について良かった点と改善点を出し合い、学科ごとに意見交換を行いました。
山澤教学マネジメント部門長は、後輩のためになるフィードバックをしていきたいと述べ、次年度は全学科で実施したいと考えていると話しました。最後に、前田教育開発推進機構長は、広島市立大学の取組みを参考に実施したこと、学生の発表には嬉しいことも改善点もあり、今後の取組みに活かしていきたいと述べました。
~学生から発表された意見(抜粋)~
<良かった点>
<良かった点>
- FIT-AIMを活用して教員から個別のフィードバックや返却があり、有意義だった。
- レポートの提出回数が多く、いろいろな先生から添削してもらうことで多様な視点が入って良かった。 など
<改善点>
- Pythonやunityを学ぶ機会が少なく、卒研で使う際に苦労しているので、それらが学べる授業を追加して欲しい。
- 座学と実験が並行して実施されている科目があり、頭に入りづらい。 など
※本件の詳細はhttps://oped.fit.ac.jp/news/139/detailをご参照ください。