新着情報台湾高雄科技大学教職員と学生が本学を訪問 視察および本学の学生と交流会を実施しました
トピックス
2025.02.19
2025年1月16日(木)、協定校である台湾の高雄科技大学智慧電学院/機械工学系主任陳道星教授と教職員および関係者34名が本学を訪問しました。訪問の最初に、本学の概要説明が行われました。その後、高雄科技大学機械工学系蔡立仁教授及び鄭宗杰教授がキャンパスをめぐり、学習環境や研究施設を視察しました。また本学知能機械工学科の朱世杰教授、電子工学科の盧存偉教授の研究室を訪問し意見交換が行われました。今後の高雄科技大学と本学との連携強化に向けた実りある機会となりました。
また、2月11日(火・祝)には、交通管理科學研究所呂錦隆教授と航運管理系の学生が学生交流会のため本学を訪問しました。高雄科技大学の学生16名と本学の学生6名は混合のグループに分かれ、英・日・台湾語の3か国語を交えながら交流会をスタートしました。学食オアシスでの昼食会やキャンパスツアーで学内を案内する中で、お互いの学習環境や文化の違いを学び、最後には各グループでその内容についてプレゼンテーションを行いました。短い時間ではありましたが、日台混合グループとしてチームワークを発揮し、お互いのキャンパスの違いや、今回学んだ日・台湾語のフレーズなどを発表しました。この交流会を通じて、学生たちは国境を越えた友情と異文化理解を深めることが出来ました。