新着情報Global Challenge Program 1期生の修了証書授与式を開催しました

トピックス
2026.02.13
2026年2月6日(金)、グローバル人材育成を主眼に置いたGlobal Challenge Program(GCP)において、4年間一貫の特別支援の取り組みの修了証書授与式を開催しました。当日はGCP1期生へ向けて、村山学長より、2022年度の本学入学後にGCPに加入した1年次から、国際適応力の強化を目指した4年間の継続学習への賛辞が述べられました。また、村山学長より、「これからは皆さんがGCPを創る側として、引き続き協力をいただきたい」とのお言葉がかけられました。さらに、倪国際担当副学長、GCP監修教員の藤岡教授、赤木教授、原田教授、藤原担当部長より、それぞれにGCPの学びを生かした前途の活躍へ向けて、激励のメッセージをいただきました。
本プログラムでは、学科横断・学年縦断の協働学習や協定校における海外研修、さらに卒業生やその他多くの社会人プロフェッショナルからのグローバル講話など、多岐に渡る取り組みを展開してきました。英語力の向上にとどまらず、多面的な国際適応力を培い、自己の強みを磨いて成長を遂げたGCP1期生の卒業後の飛躍を祈念いたします。4年間に渡るGCPの取り組みで学生のチャレンジをご支援くださった、多くの関係者の皆様に感謝いたします。
※GCP1期生のうち、本学大学院へ進学の3名についてはGCPの特別支援を継続します。
また、次回の2026年度入学の新入生を対象とした学生募集については、4月末にプログラムの説明会を開催予定です。別途、国際連携室情報サイトをご確認ください。福岡工業大学 国際連携室

GCPでの4年間は、私にとって学びと自己成長の連続でした。参加当初の私は将来の方向性に迷い、自分に自信を持てずにいましたが、GCPを知り「ここで挑戦すれば自分を変えられるかもしれない」と感じて参加を決意しました。GCPでの活動を通じて、社会人としての基本的なマナーや責任感、相手を尊重し誠実に向き合う姿勢を学び、人としても大きく成長することができました。
特に印象に残っているのは、ハワイ大学マノア校との協働プログラムです。専門分野の異なる学生と協働し、自身の専門領域外のテーマにも積極的に挑戦する中で、interdisciplinary(学際的なアプローチ/分野横断)で学ぶことの重要性を実感しました。多様な価値観に触れ、活発な議論を重ねることで視野が大きく広がり、自分の考えを柔軟に捉え直す力が身につきました。この経験を通して、関心はありながらも踏み出せずにいたIT分野に対し、「挑戦してみたい」と前向きに考えられるようになりました。
分野を越えて挑戦する姿勢を肯定的に受け止めてもらえたことで、自分の可能性を制限していた意識が変化し、IT分野にも主体的に挑戦したいという思いが明確になって挑戦をしたことで、外資系ITグローバル企業での就職を叶えることができました。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学α棟2F 国際連携室
TEL:092-606-8070
→国際連携室お問合せフォーム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. トピックス
  4. Global Challenge Program 1期生の修了証書授与式を開催しました